お知らせ

もうすぐおくんち(*^-^*)

2012年10月05日

庭見せ・人数揃いもすみ、いよいよくんち本番が近づきました。やっぱりシャギリが聞こえてくると、ワクワクしますね。
長崎くんちも楽しみですが、その後に続く郷(さと)くんちも地域ごとの趣がありいいですね。
長崎民謡舞踊連盟でも各加盟団体の方々が、それぞれの地区で幾つかの郷くんちに参加する予定です。

郷(さと)くんちの一覧を載せているサイトがありましたので、日付の早い順に並べ替えてみました。地域によって浮立などの郷土芸能があったり、長崎くんちのように龍おどりがあったり、踊り町が奉納踊りをしたり、若宮稲荷神社のように竹ん芸もあったりと多種多彩です。
 秋晴れのさわやかな日にお近くのおくんちに出かけるのもいいですね。

kunti2.png

※ 上記の日程は確定ではありませんので、地域によっては変更がある場合もあります。